じーこlog

ブログ始めました。この本・物・サプリメント良いじゃん‼︎他にも健康など大事だと思った日常での気付きを気ままに書きます。

ぎっくり首〜本当に痛いです〜

 ブログ2日目です。

色々やる事があり23:28に書き始めました。

 

今日のタイトルはギックリ首です。

「腰じゃねんかい⁉︎」って感じですが ”首”です。

痛めてしまったんです。コレがとっても痛いんですね。

 

本当にこういうの付けたくなる。↓↓↓

 

エピソード

 朝、起床後洗顔して髪を濡らしました。そしてタオルで顔・髪の毛を拭き、その後ドライヤーを手に取りコンセント挿したり色々してたので両手がふさがってたんですね。その時前髪が長めなので目に入りまして痛くて邪魔だったので勢いよく首を後ろにそってしまったんです。

その瞬間・・・首に感じた事のない激しい傷みが襲い首が痛くてほとんど曲げられない状況になりました。

 

まず、寝てて横は向けないし痛みどめ飲んでも気休め程度だし、帰宅後も起き上がるとき頭を自分で支えないと起き上がり出来ないし・・・。

「本当に辛い。」首が動くって本当にありがたい事だなと感じました。

痛過ぎて一人で笑いました。

 

 人によっては腕を動かす事だけでも激痛が走り、やはり寝ても立っても、痛みでつらい状況もあるようです。

 

 原因は最近寒くなってきたからかな・・・運動不足?血流が悪いのか?などと考えてました。

 

 昨日も痛みが3日立っても一向に良くならず状況は変わらずでしたので近くの接骨院さんで見て頂きました。

 

状況を伝えると、

「首の痛みはもちろんみますが全身のゆがみがとれる写真がある」と言われ以前から背中が張ったり姿勢が悪いのかもと気になっていたので、撮ってもらいました。

 

結果めちゃくちゃ歪んでいました。自分では真っ直ぐに立っているのに写真上、上半身が身体の中心を通る線から右に大きく曲がってました・・・。

それだけじゃないんです。骨盤の位置も左右で高さが違うんです‼︎

私の場合・・・右肩が下がっており右の骨盤が上がっている状況でした。

まず結果にビックリですよね・・・。

 

先生に「自分の身体で再現すると・・・

まず、自然な状況だと考えられない姿勢」だと言われました。

「これだと、未来予想的にはギックリ腰とか坐骨神経痛になる可能性は高いです。痛みはしばらく治療すれば良くなるし自覚出来るものだから痛みがとれれば症状は無くなるけど、歪みは自分じゃ気付かない。それに自分じゃ治せない。気付かないから治そうという意識も起きない。結果ゆがみがなおらなければ根本的に治療してした事にならないからあとで疲れがたまると違う部位を痛めたりする事に繋がります。」と分かりやすい説明をしてくださいました。

 

身体の歪み    

皆さんも身体には気をつけて下さい。

下手したら運転とかにギックリするかもしれません。

早く良くしたいんで明日も仕事帰りに接骨院へ行きます。

この様な物もあるようです。↓↓↓

 

 

本日も読んで下さりありがとうございます。

そして今日という日に感謝してお風呂に入って眠りにつこうと思います。